雅恵のチンケな勲章

ちっちゃなプライド守りたい~♪

掻きすぎによる色素沈着に悩む

両肘の内側に掻いてしまった時の色素沈着があります。色が変わってしまった部分は小さいので、ひとめでアトピーとは分からないとは思いますが、夏場に半袖などを着た時に目立ってしまうような気がして、早く色を落としたいと思っています。

 

この前も献血に行ったときに、頬 色素沈着があることをうっかり失念していて、ファンデーションを塗りわせれて焦ったということがありました。今回は医療に関係する看護師や医師が相手だったのでまだよかったのですが、友人に見られると嫌なのでしばらくは人目を気にしなくてはと、思っています。季節が夏なのも何ともタイミングが悪いなと困っています。

 

これが秋や冬だったら厚めの化粧で隠してしまうことが容易なのですが、そうもいかないので何とか色素沈着を消してしまいたい思いです。本来アトピー体質ですがこれまで良い状態を保てていました。ですが、最近になってふいに起きてしまったかゆみに対して、うまく対応できずに掻いてしまったことが悔やまれます。

 

以前にも色素沈着の件で皮膚科医に相談したことがあるのですが、今回も内服のビタミンCの錠剤を処方されました。市販のビタミンCよりも含有量が多いとのことなので、しばらく内服を続けたいと思います。

 

あの時、かゆみに負けずに掻かなければよかったと深く後悔しながら、ビタミンCの内服で色素沈着が解消されるのを期待しているところです。今年の夏中に色素沈着が解消されれば、本当にうれしいのですが。